夏合宿2015-南アルプスー
日時: 2015年8月25~30日(火~日)
メンバー:橋本、藤田、渡邉、嶌谷、藤ノ井
南アルプスへ行ってまいりました。
夏合宿直後に免許合宿があったので、だいぶ更新が遅れてしまいました。すいません。
なので思い出しながら書きたいと思います。
25日京都駅(23:30)
26日甲府駅(6:52/9:00)ー広河原(10:53/12:00)ー白根御池小屋(15:00)
29日両俣小屋(5:00)ー仙丈ケ岳(13:00)ー北沢峠(17:00)
30日北沢峠(7:25)ー広河原(7:50/8:00)ー芦安温泉(9:00/11:20)ー甲府駅(12:20/13:00)ー
京都(22:00)
去年はかなり鬼畜なコース設定だったので、今年はだいぶ余裕を持ってコース決めをしました。
25日に台風が日本を縦断していて先行きが不安な出発になりましたが、26日には日本海に抜けてくれました。雨雲は残ったままでしたが・・・。
1日目(26日)
広河原では雨は降っていませんでしたが、白根御池小屋の手前からザーザー降りに・・・。
特に何もすることなく300円の甘酒を飲んで寝ました。


2日目(27日)
早朝、雨はやみましたが、午前中は相変わらずガスが酷く、写真を撮っても意味がないくらいでした。

北岳山荘には水道(無料)がありましたが、それに気付きながらも藤田氏と自分(藤ノ井)はなぜか往復2時間もかけて水くみ場まで水をくみに行きました。今思うと、これが合宿中で一番辛かったような気がします。
夕飯時、自分ひとりだけ走り出して夕焼けを見に行きました。大変よい夕焼けでした。ご飯は冷めていましたが・・・。


3日目(28日)
この日の午前中は一番良い天気で富士山も見えるほどでした。


合宿後の予定の違いより、間ノ岳で2組に分離。一方は大門沢小屋を経て奈良谷温泉に下山。
一方は上記ルート通り。自分は後者のルートでしたのでそちらの方を書きます。
両俣小屋までかなり長いように感じました。樹林帯に入るので歩きにくくなったからかもしれません。
両俣小屋に到着する頃に再び雨が降り始め、数時間トランプで暇をつぶし、寝ました。あまりに何もなかったので写真が一枚もありませんでした。そういえば驚いたことに小屋の外にゴミ箱がありました。
4日目(29日)
前日に続き雨。今合宿最長の行程で、早めに出発しましたが今回初の道迷いをやらかし少しロスしながらも予定通りに進めていましたが、3日間の疲労の蓄積のせいかグロッキー状態になったり、滑落してズボンが破れたり、山の妖精さんに諭されたりと色々なことが起こった気がします。


そんなこんなで予定より1時間遅れて北沢峠に到着。
無事到着して皆安堵の表情。5日目(30日)
自分としては最悪の夜になった。深夜2時にテントが浸水し寝床を奪われシュラフもぐっしょり。最後の夜だったのが不幸中の幸いでした。早々に撤収すると、テントの下が完全に水たまりでした・・・。

本来の予定ではこの日に甲斐駒ケ岳に登るはずでしたが、帰りの電車の関係などで断念。
朝のバスで広河原へ行き、広河原から途中、芦安温泉でさっぱりしてから甲府駅へ。
18切符で10時間くらいかけて帰りました。
危険箇所は少なく、1日毎のコースも短めでしたが悪天候のおかげでよい経験ができました。
記録:藤ノ井